厳選した旬の野菜、果物を、
産地直送であなたの食卓へ

無農薬の種なし柚子「多田錦」予約販売を開始しました

バイヤーブログ

種なし柚子「多田錦」の予約販売を開始しました。

生育も順調で今年も11月初旬くらいから出荷開始できそうです。

完全無農薬・有機肥料だけでの栽培

毎年販売していた種無し柚子「多田錦」ですが、今年から完全無農薬・有機肥料だけでの栽培となりました。

生産者である中川農園さんは、これまでも減農薬・有機肥料で多田錦を栽培されていました。

柚子は無農薬栽培は難しいと言われています。
ですが、中川農園さんは本当に安全安心な柚子を作りたいとの思いで、試行錯誤を重ねて農薬を減らし、ついに完全無農薬・有機肥料での栽培に成功しました。

柚子の中でも栽培の難しい多田錦を無農薬で栽培するというのは、簡単にできることではありません。
非常にたくさんの手間暇をかけて栽培されています。

中川農園さんに、無農薬栽培のために農作業で意識していることを聞いてみると

「樹の剪定を細かくやることや肥料の回数を適切に増やすことが大切です。」

との回答をもらえました。

文章にすると簡単に聞こえてしまいますが、たくさんある多田錦の樹一つ一つに気を配って剪定や施肥をするというのは、たいへんな労力・ノウハウが詰まっていると思います。

実は無農薬栽培にすることで柚子の生産量は減ってしまうそうです。
ですが、生産量よりも安全安心を優先し、今後も無農薬栽培を続けていくとの事でした。

安全安心な柚子を食べてもらいたい、その思いを貫き無農薬栽培まで実施された中川農園さん。
熱い思いを持った農家さんです!


柚子の収穫作業中の中川さん

今年から、種なし柚子「多田錦」は完全無農薬・有機肥料だけでの栽培です。
安全安心な多田錦をお召し上がりください。

予約はこちらからどうぞ。