厳選した旬の野菜、果物を、
産地直送であなたの食卓へ

香川県の誇るブランドアスパラガス「さぬきのめざめ」予約受け付け開始です

バイヤーブログ タグ: , ,

こんにちは!「こだわり農家直送便」バイヤーの原です。

笑顔の「こだわり農家直送便」バイヤー原

本日より香川県の誇るブランドアスパラガス「さぬきのめざめ」の予約受付を開始しました!
春先の「さぬきのめざめ」は甘みがあって柔らかく、おすすめです♪

「さぬきのめざめ」の紹介

皆さんは「さぬきのめざめ」を知っていますか?

数年前、テレビ番組「ザ!鉄腕!DASH!!」で紹介されたので覚えている方も多いかもしれませんね。

香川県内だけで生産されているアスパラガスで、その最大の特徴は
甘みが強いことと、根元まで食べられる柔らかさ♪

アスパラハウス内の「さぬきのめざめ」

「鉄腕!DASH!!」でも、長さ50cmの「さぬきのめざめ」が食べられていました。

一般のアスパラガスは50cmまで長くなってしまうと、穂先が開いたり、スジっぽくなったりしてとても食べられないのですが、「さぬきのめざめ」は50cmになっても柔らかくて、美味しく食べることができるんです。

柔らかくて、とっても甘いアスパラ、それが「さぬきのめざめ」です。

農園直送でお届け

その「さぬきのめざめ」をこだわり農家直送便では、香川県高松市のアスパラ農家 農事組合法人諏訪 さんよりお届けします。

「さぬきのめざめ」は2005年に品種登録されたアスパラガスですが、 農事組合法人諏訪さんは、品種登録された初期から作り続けている、ベテラン農家さんです。

アスパラ農家 農事組合法人諏訪さん

アスパラガスを育てるビニールハウスの設計段階から細かくチェック・指示を出すほどのこだわり!
高品質の「さぬきのめざめ」を作られています。

昨シーズンも食べさせていただきました。
甘くて本当に美味しいです。

特に驚いたのが収穫直後の「さぬきのめざめ」。
生でも食べられるほどの甘みなんです。

ぜひ一度新鮮な「さぬきのめざめ」を味わってみて欲しいです。

採りたてのさぬきのめざめ みずみずしい断面

ちなみに、アスパラガスは特に鮮度が大切な野菜です。
採りたてが一番甘く、味が濃いですよ。

だからこだわり農家直送便でも、鮮度を重視してクール便でのお届けです。

農家直送のネット販売だからこそお届けできる、最高鮮度の「さぬきのめざめ」です。

春のアスパラがおすすめ!

アスパラガスは、時期によって味や食感が大きく変わります。
春の時期のアスパラガスは「春芽」と呼ばれ、甘くて柔らかいのが特徴です!

夏の時期は「夏芽」と呼ばれ、さっぱりした爽やかな甘みに変わります。
夏芽は値段も下がるので、お買い得です。

アスパラガスの旬は春なので、1番おすすめは春芽です。

今回予約販売するのは、もちろん春芽、旬の「さぬきのめざめ」です。
甘みがあるので、肉料理との相性はバツグン!
ゆでてそのまま食べるだけでも美味しいですよ。

アスパラガスのベーコン巻き

ぜひご予約して、春芽の「さぬきのめざめ」を味わって下さい。

予約はこちらからどうぞ↓↓↓
うどん県香川のブランドアスパラ さぬきのめざめ

また出荷が始まれば食レポも掲載しますね♪

「ザ!鉄腕!DASH!!」で紹介された、長さ50cmの「さぬきのめざめ」は、受注生産です。
ご興味のある方は、価格・販売量共にこちらよりご相談下さい。