厳選した旬の野菜、果物を、
産地直送であなたの食卓へ

さぬきのめざめを作っている「農事組合法人諏訪」さんが農業誌の表紙に

バイヤーブログ タグ: , ,

こんにちは!「こだわり農家直送便」バイヤーの原です。

笑顔の「こだわり農家直送便」バイヤー原

こだわり農家直送便で販売している香川県のアスパラ「さぬきのめざめ」。
その「さぬきのめざめ」を作ってくださっている農事組合法人諏訪さんが、なんと高松市の農業委員会だよりの表紙に抜擢されました!

高松農業委員会だよりの表紙
高松農業委員会だより表紙。表紙全面に渡って農事組合法人諏訪さんが取り上げられています。

香川県内でもたくさんの農家さんがいるなかで、堂々の表紙!
すごいです!!

表紙の理由

今回農事組合法人諏訪さんが表紙に抜擢された理由の一つは、アスパラ栽培にITを活用した先進的な取り組みです。

ハウス内の温度や湿度、土壌の温度など、た~くさんの情報をセンサーで測定し、収穫量を増やしたり品質を向上させているんです。

高松農業委員会だよりの内容

実は私はかなり以前から
今シーズンからIT導入して、センサーで色々管理するから!頑張って品質良くしていくよ!
と農事組合法人諏訪さんから聞いていて、陰ながら応援していたのですが、農業誌にも取り上げられるまでになって、本当に嬉しいです。

アスパラの土壌データ採取用センサー
土壌内部のセンサー

センサーで集めた、アスパラの各種情報をタブレット端末上で確認
集めた情報をタブレット端末で管理・改善

土壌内の温度や湿度、pHまでしっかり計測・管理しており、農家さんの長年の経験とITが見事に融合!
こりゃ美味しいアスパラができるわけです。

実際、アスパラガスの栽培でここまでITを活用している農家さんは、他に聞いたことがありません。
農事組合法人諏訪さんの「さぬきのめざめ」は、購入されたお客様から品質への評価も高く、品質的には頭一つ抜きん出ていると思います。

農業誌にも取り上げられ、これから農事組合法人諏訪さんはどんどん注目される農家さんになることと思います。

ブランドアスパラ「さぬきのめざめ」を生産している、農事組合法人諏訪さん

農事組合法人諏訪さんの美味しいアスパラ作り、これからも心より応援しております。

農事組合法人諏訪さんが作る、IT管理した高品質な「さぬきのめざめ」のご購入はこちら↓↓↓
うどん県香川のブランドアスパラ さぬきのめざめ
長さ50cm超えの特注アスパラ 「さぬきのめざめ」ロング品

現在は夏芽の「さぬきのめざめ」まっ最中です。

夏芽の時期のアスパラガス畑