厳選した旬の野菜、果物を、
産地直送であなたの食卓へ

みかんの甘夏(あまなつ)に砂糖をかけて食べると本当に美味しいのか!?

バイヤーブログ

こんにちは!バイヤーの原です。

笑顔の「こだわり農家直送便」バイヤー原

みなさんは柑橘類の甘夏(あまなつ)って知ってますよね。
あの皮が分厚くて少しすっぱいミカンです。

誰もが一度は食べたことがあるんじゃないでしょうか。

そんなおなじみの甘夏ですが、このあいだ美味しい食べ方を教えてもらったので、ちょっと紹介したいと思います。
(と言っても、砂糖をかけるだけなのですが、普段あまり甘夏を食べない私にとっては、とても珍しい食べ方に感じましたので、紹介させていただきます。)

おいしそうな甘夏

甘夏や温州みかんなどの美味しい柑橘類を探しに、香川県の有名なみかん産地を訪ねたときのこと。

あるミカン農家さんが、
「甘夏には、砂糖をかけて食べてみ。うまいで~」
と、教えてくれました。

えっ、みかんに砂糖!?

普段甘夏をあまり食べない私にとっては、驚きでした。
スイカに塩ならまだ理解できるのですが、、、

そのときは半信半疑でしたが、一応、農家さんからの情報なので、家で試してみました。

皮をむいた甘夏

甘夏は砂糖をかけるために、一皮づつむいて、お皿に盛りました。
(実がくずれやすく、ちょっと手間がかかります。)

とりあえず、スティツクシュガーを1本ふりかけてみました。

砂糖

さてお味のほうは、、、

あれ、意外とおいしい。
なんだか今まで味わったことのない感じ、、、

というか、これはかなりいける!!

口のなかに、甘夏の酸っぱさと、砂糖の甘みが同時に広がって、
果肉を噛むたびに、甘夏のみずみずしい果汁があふれ、
それが砂糖と混じり合って、みごとに調和しています!

知らなかったミカンの味わいに本当に驚きました。

さすが、みかん農家さん。
美味しい食べ方を知っていますね。

甘夏を食べる人にとっては、当たり前の食べ方だと思いますが、恥ずかしながら、今回私は初めてこの食べ方で甘夏を食べました。
いやーこれは甘夏好きになりそうです!

知らなかった人は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。