厳選した旬の野菜、果物を、
産地直送であなたの食卓へ

「さぬきのめざめ」の剪定作業

バイヤーブログ タグ: ,

こんにちは!「こだわり農家直送便」バイヤーの原です。

笑顔の「こだわり農家直送便」バイヤー原

毎日蒸し暑い日が続いていますね。

本日は、香川県産アスパラガス「さぬきのめざめ」を栽培されている、農事組合法人諏訪さんの日々の農作業についてご紹介します。

この時期の作業は、毎日の収穫に加えて、品質向上のためアスパラガスの擬葉(下の写真の葉っぱのような生い茂っている所を擬葉といいます。葉っぱのようにみえますが、実は茎の一部なんです。)の剪定を、早朝と夕方各2時間程度行います。


剪定前

↓↓↓


剪定後

剪定をする理由は、アスパラガスの風通しを良くするためと、日光が当たりやすくするためです。
どんなものもそうですが、アスパラガスも、風通しの良い所でしっかりと日光を浴びた方が美味しくなります(^^)

ただ、この時期の農作業はとにかく暑いです!
剪定作業が早朝と夕方だけなのも、暑すぎてそれ以上は体が持たないからです。

熱中症に気をつけながら、毎日アスパラガスの手入れをしています。
例年9月頃までが「さぬきのめざめ」の販売期間なので、あと2カ月程度、一生懸命美味しいアスパラを作りたいと思います。

農事組合法人諏訪さんが作るアスパラガス「さぬきのめざめ」は、下記リンク先↓↓↓より注文を受け付けています。

うどん県香川のブランドアスパラ さぬきのめざめ