厳選した旬の野菜、果物を、
産地直送であなたの食卓へ

最高級コシヒカリ 「丹波ひかみ米」 を食べてみた。はたしてその味は!?

バイヤーブログ タグ: ,

こんにちは、「こだわり農家直送便」スタッフの原です。

笑顔の「こだわり農家直送便」バイヤー原

前回ブログで、丹波のお米農家さんを訪問したときのことを紹介しました。
最高級のお米「丹波ひかみ米」を探しもとめて、まごころの里丹波へ。

そのときにサンプルとして頂いた「丹波ひかみ米コシヒカリ」を試食してみたので、感想をレポートします。
最高級と言われる丹波ひかみ米コシヒカリ、果たしてその味はどうなのでしょうか?

丹波ひかみ米はどれくらい美味しいのか?

サンプルとして頂いた「丹波ひかみ米」を家に持ち帰り、さっそく試食。

最高級コシヒカリ 「丹波ひかみ米」
まだ精米してから数時間しか経っていません。

ということは
米粒がまったく乾燥せず、理想の水分含有量!
しかも酸化せずに、風味が全く落ちていない状態!

これはもう炊く前からワクワクします。

しっかり浸水させたあと、炊飯器にセット。
1時間くらいで炊きあがりました。

炊き上がった最高級コシヒカリ 「丹波ひかみ米」
ジャーのふたを開けた瞬間、湯気といっしょに、ふわっと炊きたてのご飯の香りが広がってきました。

お米ひと粒ひと粒がつやつやに光って見えます。

ツヤツヤと美味しそうな 「丹波ひかみ米コシヒカリ」

お茶碗によそいで、ひとくちパクリ。

うーん、、、うまい!!

口にいれた瞬間、透明というか、さらっとしているというか、
とにかく透き通ったような食感です。

古いお米を食べたときに感じる雑な食味はまったくしません。

ムシャムシャと噛めば噛むほど、

これが本当のご飯の味か!というような、しっかりしたお米の味がしてきます。
(すいません、言葉でうまく表現できません。とにかく美味しいです。)

舌ざわりもねちゃねちゃせず、ほろほろと口の中でほぐれていく感じ。

いや~、本当においしい。
普段食べているノーブランドのお米とまったく違う。

もし毎日このお米が食べられたら、最高の贅沢だなと思いました。

 

ちなみに今回私が試食したお米はこちら
⇒「田中さんの最高級丹波ひかみ米

お米好きの方は、ぜひ一度食べてみてください。おすすめです!

 

※ひとつだけ注意
お米が新鮮で元気いっぱいなので、噛んだときの弾力もしっかりしています。
普段やわらかいお米を食べ慣れている方は、少し硬いと感じるかもしません。
そのときは、水を少し多めにして柔らか目に炊くといいかも。
いろいろな炊き方を試して、最高に美味しい炊き方を見つけてください。