厳選した旬の野菜、果物を、
産地直送であなたの食卓へ

農家直送とスーパーのスナップエンドウを食べ比べてみました

バイヤーブログ

こんにちは!「こだわり農家直送便」バイヤーの原です。

笑顔の「こだわり農家直送便」バイヤー原

先日たまたま近所のスーパーで、スナップエンドウが売られていたので
ちょっと気になり1パック買ってみました。

スーパーの野菜と、農家さん直送の野菜って、どれくらい味が違うのでしょうか?
気になりますよね。

そこで、以前私が試食した「農家さん直送のスナップエンドウ」と、実際に比較してみようと思います。
(前回の記事はこちら https://kodawari-nouka.com/blog/237

食べ比べのなかで、美味しいスナップエンドウの見分け方も紹介していきますよ。

========================= おことわり ============================

今回の内容は、あくまで私の近所のスーパーで売られていたスナップエンドウを食べた感想です。
産地直送、農家さんのこだわりの違いを知ってもらいたいとの主旨で書いた記事ですので、決してスーパーさんのスナップエンドウがダメだというつもりはありません。ご理解の上読み進めていただければと思います。

それでは早速スナップエンドウを食べ比べ

スーパーで購入したスナップエンドウ
上の写真がスーパーで購入した、1パック約100g入りのスナップエンドウ。

商品シールには「スナックエンドウ」とありますが、これはスナップエンドウの別の呼び名です。
(いちおう正式にはスナップエンドウです)

 

まずは外観をみてみましょう。

スーパーで購入したスナップエンドウの外観
ヘタの部分をよく見ると、黄色っぽくしおれたものがあり、少し元気がないような気がします。
収穫してからだいぶ日にちが経っているのでしょうか?

あと、中の実もかなり成長して、肥大化しています。

中の実が成長したスナップエンドウ
さやがパンパンにふくれて、表面がデコボコしてますね。

収穫のタイミングについては、人それぞれ好みがあると思いますが、
あまりパンパンに成長せず、もっと若芽のうちに摘んだほうが私は好みです。

 

いっぽう、農家さん直送のスナップエンドウはこちら↓
農家さん直送のスナップエンドウ
ヘタが青々として元気があり、すごく新鮮な見た目です。
全体的な色合いも、くすんだような色ではなく、鮮やかな緑色をしていますね。

もうお分かりだと思いますが、美味しいスナップエンドウの見分け方は

1)ヘタが青くて新鮮なもの
2)さやの色が鮮やかな緑色

さらに、エンドウの若芽が好きな人は

3)中の実が極端に肥大化していないもの

これらのポイントを押さえておくといいと思います。

 

続いて、実際にゆでて食べてみます。

スナップエンドウを茹でている写真
農家直送のスナップエンドウをゆでた時は、ものすごくいい香りが立ち込めたんですが、今回はそこまで香りが広がって来ない気がします。

これはおそらく鮮度の問題で、
農家直送のスナップエンドウも、届いて一週間たったものをゆでた時は、香りが弱くなっていた気がします。

やはり、鮮度は大切!

みなさんも野菜を取り寄せたときは、なるべく早めに調理してくださいね。

 

さて、いよいよ試食してみましょう。
スナップエンドウといえば、あのシャキシャキした食感ですが、はたして、、、

茹で上がったスナップエンドウ
1本つまんで、かじってみると、
確かに、シャキシャキした食感はありました。

だけど、あれ?
なんだか、少し苦いような気がする、、、

エンドウの甘味も一応するけど、やっぱりどこか苦みがある。
けっして不味いというほどではないんですが、以前私が食べた農家直送のスナップエンドウと比べると、はっきり味の違いが分かりました。

 

他にも味だけでなく気になる点が、、、
取りきれなかったスナップエンドウのスジ
これはゆでた後の写真ですが、このように取りきれなかったスジが残ることが多かったです。
3~4本に1本くらいはスジが残ったでしょうか。

一方、私が食べた農家直送のスナップエンドウは、ほとんどスジが残りませんでした。
(50~60本に1本くらい)

味とは直接関係ないけど、スジが残ると気になってしまいます。
できるだけスジが残らない方がいいですよね。

以上がスナップエンドウを食べ比べた結果です。

スナップエンドウ食べ比べの結果

まったく同じスナップエンドウでも

  • 肥料などの栽培方法の違い
  • 収穫のタイミング
  • 収穫してからの時間(鮮度)

これらによって、その味は大きく変わってきます。

ベテラン農家さんがこだわりをもって育て収穫したものは、やはり味が格別だということを改めて実感しました。

 

ちなみに、私が試食した農家直送のスナップエンドウはこちらです。
⇒「種子島から直送!濱川農園のスナップエンドウ

美味しいスナップエンドウを食べてみたい方は、ぜひ一度、食べ比べをしてみてはいかがでしょうか。
思った以上の違いに、きっと驚きますよ♪

繰り返しになりますが、あくまで私の近所のスーパーで売られていたスナップエンドウを食べた感想です。
もちろん美味しいスナップエンドウを売っているお店もたくさんあります。
お店に行った時は、ぜひ新鮮なスナップエンドウを選んでみて下さい。